人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(25)絵師じゃないKEI/HELIOCENTRISM

イメージ
http://farm6.static.flickr.com/5256/5507203110_e1181a1688_m.jpg




作品名
HELIOCENTRISM

制作者名
絵師じゃないKEI

頒布初出
2011/01/16

感想
タイトル(地動説)の通り、全編が「太陽(君)の周りを回る地球(僕)」のコンセプトを感じさせるボカロ作品。初音ミクのデザイナーがKEIだから、名前の重複を避けるため、あえて「絵師じゃないKEI」と名乗るという、少しひねったユーモア、鷹揚さが、作風にもどことなく現れている。ポスト・パンク~オルタナティブ・ロックのざらっとしたディストーション・ノイズは、攻撃的というより、むしろボカロの硬質な声を包みこんでくれて心地良い。意図的にダサいタイトルで、カントリーやサーフロック風の古さを感じさせるサウンドを織り交ぜた最終トラック「アイラビューアイニジュー」は純朴でセンチメンタルな青春の味を一杯に詰め込んだ秀作。

リンク(公式サイト等)
  • 【VOCALOIDアルバム】HELIOCENTRISM【クロスフェードデモ/KEI】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
  • HOMING ECHO ボーマス15 新譜「HELIOCENTRISM」